almondeye’s blog

初めての育児を楽しみながら 日々の記録

離乳食教室に行って来ました。

娘が産まれて今日で5ヶ月

早いなあ、もう5ヶ月か!

 

5ヶ月といえば、離乳食を始める時期だそうで。

先日ちょうど市が行なっている離乳食教室があったので行って来ました🍚

 

会場に着いたら、駐車場から既に何人か抱っこ紐やらベビーカーやらで赤ちゃんと一緒に来ているお母さん達の姿が。

みんな、仲間だ☺️

教室がどこか知らなかったので入り口で一緒になったお母さんと一緒に教室へ移動。

 

最初にお母さんの歯の細菌をチェックするとのことで、綿棒で歯の汚れをチェックされました💦

歯には自信がない私…

だからこそ、娘には歯みがきの習慣とかちゃんとつけてあげて、綺麗な歯にしてあげたいのです😤

 

しばらくすると部屋にはあっという間にたくさんの赤ちゃんとママたち。

ベビーカーでぐっすり寝てる子や、双子ちゃんもいる👶

みんなかわいい。赤ちゃんかわいいな✨

 

お話しの内容について

 

まず衝撃だったのは、子供の顔や口はどんどんさわってあげて、ということ。

顔は聞いたことあったけど、口も⁉︎

歯みがきとか、歯の中の健康チェックしたりするのに慣れさせる為もあるみたい💡

もちろん、手は清潔にしてから、とのことでした。おどろき。

 

あと参考になったのはコップで飲む練習のこと

最初はフチが丸みを帯びているコップのほうが飲みやすいと。

もしフチがまっすぐのコップの場合は中に入る水分は多めにしないと飲みにくいと。

コップの練習とか、唇をちゃんと動かす練習はしっかりした方がいいとのこと。

じゃないとお口ぽかんてあけたままになって、乾燥して風邪とかひきやすかったりするらしい😅

 

最後に離乳食の試食をして、教室は終了!

メニューはとろとろおかゆと、ちょっと形の残ったおかゆ

かぼちゃヨーグルトとほうれん草のグラタン

写真とれば良かった〜💦

お話の途中で娘がぐずって授乳したりでバタバタして忘れてました😅 

 

娘が最初に触れる食べ物が離乳食

食べるのが好きな私なので

美味しい、楽しいと思ってもらえるようにしたいな✨

と思ってはいるけれど、毎日いろいろな種類作って、見た目にも気を使って丁寧にする自信はない😆💦

どうなるか分からないけど、自分たちなりに楽しんで出来たらいいなと思っています。

 

いつから始めようかな♬