almondeye’s blog

初めての育児を楽しみながら 日々の記録

離乳食開始

5month1day

離乳食開始の目安

・首が座り、支えがあれば座れる

・スプーンを口に入れた時に押し出そうとしない

・大人が食べている様子を興味深そうに見る

・よだれが増えたり、口を動かす様子が見られる

 

以上全ての条件をクリアした娘は離乳食をスタートしてみました。

 

おばあちゃんが作ってくれたおかゆをすり鉢で潰してあげてみたところ

上手に食べているじゃないの

最初なのでちいちゃなスプーンに1、2杯でとりあえず終了したのですが

もっと食べれそうな感じ

 

おかゆたくさん作ってくれたので小分けにして冷凍保存しました

一週間はおかゆを少しずつ増やしていくよ

おいしくたくさん食べれたらいいね